・自由に使えるお金がない。
・お金のかかる誘いを断らないといけない。
・返済の心配で胃が痛い。
・誰かにばれないかとヒヤヒヤする。
・莫大な利息を取られて腹立たしい


多額の借金を抱えてしまうと、やっぱり嫌なことは増える。


でもね、探せばメリットもある。




第一位
新しい事がはじめられる

追い詰められたからこそ、今まで面倒でやってなかったことが出来たり、新しいアイデアが浮かんでくる。このブログだってその一つだ。月並みだけど、ピンチはチャンス。人間、追い込まれると思わぬ力が発揮できるようにできてる。


第二位
生活が質素になる。

おやつ大好き人間だけど、帰りにセブンに寄らなくなった。自転車通勤が増えた。以前より健康的な生活が送れている。


第三位
誰かのせいにしなくなる。

自分の失敗から目を背けずに完済に立ち向かうと決めれば、他の理不尽なことへも割と余裕で対処できる。仕事もスムーズにまわる。


おまけ
ブログのネタに困らない。

書くネタが溢れてくるので半年程度は毎日更新が出来そうだ。もしそれより前に更新が止まったら、何かあったのかだと心配して欲しい、、。




特に、一位にあげたメリットは大きいと思う。自堕落に過ごしてるから、何か新しいことをやらせるために、わざと追い込まれる状況に?有難いことで、、。


そんな風に考えると、例え何が起きてもさほど辛くない、、、



今後も見ていただけるかた、ランキングの応援いただけると嬉しいです(^.^)

  【スポンサーリンク】